溶血性貧血とは何ですか?

通常の赤血球は約120日の寿命を持っています。その後、骨髄によって発生した新鮮な赤血球と交換されます。溶血性があるとき 貧血 あなたの赤い血球は早く死ぬ 骨髄は新しいセルを作成することができない 体のニーズを満たすのに十分な速さ。
溶血性貧血を持つ人々はしばしば、それらの体が十分な酸素を受けていないので、赤血球の主な機能の1つが組織や臓器に酸素を送達することです。あなたも経験するかもしれません 呼吸困難 そしてめまい、そしてあなたの肌は淡いまたは黄疸になるかもしれません。貧血が治療されていない場合は、酸素飢餓を通して心臓や他の主要な臓器を傷つけることがあります。
溶血性貧血の原因と危険因子
溶血性貧血には2つの主要な種類があります。
-
先天性溶血性貧血
赤血球はそれらの内部に遺伝した欠陥のために早く死んだ状態です。この種の溶血性貧血は通常、以下の遺伝的遺伝性疾患によって引き起こされます。
- 鎌状赤血球貧血 。 異常なヘモグロビンは、赤血球が「C」の形をとり、この状態で10~20日後に死んでいます。これは主にアフリカの降下の人々で起こります。
- グルコース-6-リン酸デヒドロゲナーゼ(G6PD)欠乏症 赤血球の中の重要な酵素の欠如は、それらを破裂させ、時期尚早に分解する。アフリカまたは地中海の人々の男性は、最も頻繁にG6PD欠乏症の影響を受けています。
- タラセミア 。 ヘモグロビンの欠如は、この状態を持つ人々に健康な赤血球を作り出す身体の能力を妨げます。アフリカ、フィリピン語、地中海、東南アジア、インド、または中国の降下の人々は、タラセミアを持つ可能性が高いです。
- 遺伝性球球症 これは、欠陥のある赤血球が球形に及ぼし、時期尚早に死ぬ状態である。これは北ヨーロッパの降下の人々のための溶血性貧血の最も一般的な原因です。
-
獲得した溶血性貧血
疾患または病状がそうでなければ健康な赤血球の早期破壊を引き起こすときに起こる。獲得した溶血性貧血の種類
- 自己免疫溶血性貧血。 このタイプは溶血性貧血のすべての症例の半分を占めています。完全に理解されていない理由で、免疫系は標的となり、そして破壊を開始し、健康な赤血球を破壊し始める。研究は、特定の病気や感染症が自己免疫溶血性貧血を獲得するリスクを高めることができることを見出しました。これらが含まれます 白血病 、 リンパ腫 、肝炎、 エプスタインバーウイルス 、 サイトメガロウィルス、 HIV 、そして自己免疫障害のように l l 。この種の溶血性貧血は40歳以上の女性でより一般的です。
- alloimmune溶血性貧血 この状態を有する免疫系は、 輸血 。妊娠中の女性は、胎児が自分より異なる血液型を持っている場合、この種の溶血性貧血を獲得することもできます。
- 薬物誘発性溶血性貧血 特定の薬物は溶血性貧血に発生する反応をもたらす。ペニシリン、 アセトアミノフェン 、レボドパ、抗マラリア薬、および抗炎症薬は、この形態の貧血を引き起こす可能性があります。
- メカニカル溶血性貧血 これは、体内の活動が弱く、赤血球を弱めると発生します。血管内の血栓は、さまざまな腫瘍が血管を通って流れるため、赤血球を損傷する可能性があります。妊娠中の女性 プリカンドリア このタイプの溶血性貧血の危険性もあります。
溶血性貧血のための治療と予後
医師の医者 扱い 溶血性貧血は、最初に患者の赤血球数をできるだけ正常に近くに戻し、赤血球の破壊を停止または軽減することに焦点を当てます。それが達成されると、彼らは患者の溶血性貧血の原因を治療するために焦点を移す。赤血球数を回復させることを目的とした短期間の治療法
- 血液輸血
- 体の免疫系を抑制するための薬物または健康な赤血球の創造を促進するための薬
- 血漿の血液から除去することができる抗体を標的とした抗体から除去することができるプラズマ療法
人の溶血性貧血を解決するように設計された長期治療法は次のとおりです。
- 脾臓の外科的除去、それは赤血球が多すぎることがあります。
- 損傷を受けた血液または骨髄幹細胞をドナーから健康な細胞と置き換える血液または骨髄幹細胞移植。これはいくつかの種類の溶血性貧血に対してのみ有効です。
継承された形態の溶血性貧血を持つ人々はしばしば彼らの状態のための生涯にわたる治療を必要とするでしょう。発生貧血を獲得した人々は、原因が発見され治療された場合に治癒することがあります。